UK生活

UK生活

2016年YMSビザで渡英/何事も経験!※現在ドイツ在住

ついにワクチン接種! in ドイツ

ミュンヘンからこんにちは 私は33歳でいたって健康。家で仕事をしていることもあり、約4ヶ月前にワクチン接種予約を登録した時は優先順位が4番目と表示されました(4番目は優先順位の中でも一番最後だと思います)。 ※詳しくは過去の ワクチン接種予約の登録…

日曜日の過ごし方 in ミュンヘン

昨日の日曜日はひっさしぶりに化粧をし、さらに可愛いワンピースも着てお出掛けしました ま、コロナ前であれば特別なことではないのですが、やっぱり化粧をして可愛い服を着ると気分が上がりますね♡ 良いのか悪いのか微妙なところですが、しばらくなかった物…

ドイツに花粉症シーズン到来。対策は…

ミュンヘンからこんにちは 「今年は花粉症の症状が出ていないね」と先週あたりに夫から言われたばかりなのですが、ついにやっかいな花粉症シーズンがやってきたようです。 ・花粉症 - Hay fever(英語) - Heuschnupfen(ドイツ語) 数日前、今日はいつもよ…

部分日食とEURO 2020!

ミュンヘンからこんにちは 今週のはじめにチェックした天気予報では、ほぼ雷マークのミュンヘンでしたが、実際には曇りや晴れの時が多くなっています。 部分日食が起こった昨日も天気予報はハズレ、しっかりと部分日食を見ることができました。 皆さん、部分…

パスタで冷やし中華はじめました

今日はランチに今年初の冷やし中華を食べました 日本にいた頃は冷やし中華となれば、タレの付いている冷やし中華パックを買っていましたが、今ではタレも自家製です。 調べてみると、タレって意外に簡単に作れるんですよね。 ☟こちらのレシピを参考にしまし…

アジアンスーパーでの購入品

海外在住日本人が利用しているアジアンスーパーや、そこでの購入品って気になりませんか? 私は気になるので、Twitterとかで写真が流れてくると拡大までして、まじまじチェックしちゃいます「あ、同じの買ってる!」とか「これ、使えそう!私も買おう」とい…

やっと衣替え完了!

ミュンヘンからこんにちは いつの間にかもう6月!日本で6月と言えば梅雨というイメージが強いですが、今年の梅雨入りは5月中旬だったみたいですね。今の時季の天気はどんな感じなのでしょうか? ミュンヘンはここ数日快晴続きですが、5月中は不安定な天気の…

今が旬なアスパラガス!ホワイト派?グリーン派?

ドイツのこの時季と言えば、アスパラガス! スーパーでもよく見かけるようになりましたし、ドイツ在住日本人の方々が「ホワイトアスパラガス、最高」ってつぶやいているのもよく見かけます。 しかし、アスパラガスって旬でも意外と高いんですよね。というこ…

約1年ぶりのハイキング

この前の日曜日は念願のハイキング! まだまだコロナの感染リスクが高いので当日の朝まで迷った結果、いつもより電車の乗車時間の短くなる近めな山へ行ってきました。 行きの電車に乗ったのは12時頃。ハイキングに行くには少し遅めな時間帯ということもあっ…

アリアンツ・アレーナを目指して

少し前の週末のことですが、天気が良かったので久しぶりに少し遠出をしました。 と言っても、ドイツは引き続きロックダウン真っただ中で、まだいろいろと制限があるので、ただ歩いてきただけです いざ、ハイキングへ!と行きたいところでしたが、ここのとこ…

顔写真が同じeATが届きました - 滞在許可証の更新手続き -

今朝、郵便受けを確認したら、移民局から手紙が来ていました。「お、これはもしかして?」と触ってみると、中に硬いものが入っている感じ さっそく開けてみると、eAT!私の新しいドイツの滞在許可証です。手続きをしたのは1月15日なので、届くまでに約11週間…

ドイツのコアラのマーチ?ニッポン??

今年のイースターホリデーは結局、Good Fridayの前日の木曜日が休みではなくなり、通常通りになりました。 www.cnn.co.jp まぼろしの木曜日でしたね。 そして我が家にイースターチョコレートが登場…2つだけあとは、なんちゃってコアラのマーチとMilkaの板チ…

5日間のイースターホリデー

「イースターホリデーはどこかへ行ければなぁ」なんて思っていましたが、ドイツのロックダウンは緩和されることなく、措置の延長が決定。 そして、措置のひとつとして、イースターホリデーが始まる前日の木曜日が休日となり、今年のイースターホリデーは合計…

石鹸が良いみたい - できることからエコ活動! -

ハンドソープや食器、洗濯洗剤などなど、どの製品を使うかの決め手はなんでしょうか。 私はドイツに住み始めてからいろいろな製品を試しましたが、最終的にフロッシュ(Frosch)の製品に落ち着きました。 「フロッシュ?」となっている方へ。 パッケージにカ…

ワクチン接種予約の登録完了

EU加盟国のドイツを含む13カ国では、血栓問題で一時的にオックスフォード/アストラゼネカのワクチンの使用を中止していましたが、先週末に欧州医薬品庁から発表された「安全」という結論を受け、再び使用が始まっています。 www.bbc.com 「ワクチン接種で血…

久しぶりの散髪

数日前、ついに髪を切りました!ミュンヘンでの初美容院! 美容院に行くのは去年の1月に日本で行った以来なので、まさに1年2ヵ月ぶり 以前のブログでお伝えしましたが、私の髪はこの1年でだいぶ伸び、だいぶ傷みました。 jp-2016-uk.hatenablog.com 長い髪を…

お肉なし献立 - できることからエコ活動! -

今回は我が家の夕食をお披露目。 覚えている範囲で材料を書いておきますが、どの夕食もお肉は入っていません。それからお肉なしでも我が家はガッツリ系です。ちなみに洗い物がめんどくさいので、ほぼ「丼」もの 【ツナベジ丼】 ツナ缶、 ミニトマト、ブロッ…

我が家にやってきた春の彩りと若葉

もう雪は見納め、もう春!と思っていたのに、今週末から雪!なミュンヘンから「こんにちは」一時は20度ぐらいまで気温が上がったのに、変化が激しいです。 アパートの敷地内では、前回の雪が解けてからスノーフレークとクロッカスがたくさん咲いているのです…

思いがけないところで日本のアートを発見 in ミュンヘン

先日のサイクリング中、イザール川のところでこの橋のようで橋ではないものに出会いました。 飛び込み台のようにも見えるこの建造物はBruckenkopf(Google翻訳:橋頭堡)という名前で、なんと日本の建築家がミュンヘンのアートプロジェクトのためにデザイン…

予想と違ったParis Brest

ここのところミュンヘンは、「もうすぐ春ですね~♪」を通り越して春の暖かさです。 この週末も天気が良かったので、スイーツを求めて軽くサイクリングに行ってきました。 目的地は、ミュンヘン中心部のイザール川の近くにあるCafé | Bar | Pâtisserie Dukatz…

イースターまであと40日(日曜日を除いて)

数日過ぎてしまいましたが、今週の火曜日はパンケーキデー! ということで、我が家もパンケーキを食べようと言っていたのですが、当日はお腹がいっぱいで食べれず…。なので、翌日の水曜日の朝食に食べました 日本のようなパンケーキではなく、夫が作ってくれ…

土足で家に入るのはあり?

今日はガスの検査員が朝からアパートにやってきました。 数日前からアパートに「2月16日7時~9時に伺います。私たちはFFP2マスク着用します」と貼り紙がしてあった通り、マスク着用で来てくれたのはいいものの、、、土足で部屋に入るではないですか 雨で靴は…

Happy valentine's day❤

今年のバレンタインデーは朝からハートだらけ! サプライズで夫が作ってくれたんですが、可愛いことしますよねぇ☺️ちなみに写真を撮った後に「どこに乗せたらいいかわかんない…」と悩んでいた目玉焼きが真ん中に追加されました。 私はというと、あんこを初め…

優秀!抹茶パウダー

もうすぐバレンタインデーですね 今年は日曜日なので、当日にこっそり何かを作ることができなさそうなので、事前に何を作ろうかと考えてはいるのですが、まだ何を作るかは決まっていません。 とりあえず試作として、今日、抹茶パウダーを初めて使ってクッキ…

地毛地肌を大切に

最後に美容院へ行ってから1年以上が経ちました。 何度か行こうかなと思ったのですが、その度にロックダウンで美容院が閉まってしまうの繰り返し… 髪は1年で肩あたりだったのが胸の下あたりまで伸びました。最後に行った美容院で染めていはいませんがパーマ…

私の周りのワクチン接種状況

日本より一足早く、ドイツでは昨年末からコロナウイルスのワクチン接種がはじまっています。それでも、どこの国もそうですが、高齢者や感染リスクの高い医療関係者が優先的です。 私の番はまだまだ先になりそうなので、ワクチンについて特に考えていなかった…

寒くなると食べたくなるのは

今日のミュンヘンは朝から雪が降り続いていて、冷え込んでもきているのですが、なぜか雪はそれほど積もっていません。 今の気温はマイナス1度で体感気温はマイナス4度みたいなんですが、もっと低くならないと積もらないのかな って、ミュンヘンの天気予報を…

続・Brexitの影響 - 滞在許可証の更新手続き -

滞在許可証の更新手続きの進捗ですが、移民局での手続きから約2週間が経った頃に、eAT(電子滞在許可証)のPINコードが送られてきました。 あの、私の中でまぼろしとなっていたPINコード!!!(詳しくは過去記事をご覧ください) 一緒に入っていた手紙には…

ミュンヘン名物!ホワイトソーセージ

今日、何か月ぶり!?にお肉を食べました。 お肉と言っても食べたのはこのミュンヘン名物のホワイトソーセージ(Weisswurst) ドイツに住んでいながらも基本的にお肉も食べず、ビールも飲まずな生活をしてる我が家なのですが、以前はお肉を食べるのが普通な生…

簡単に味わえる焼き立てパン

今回はスーパーで買うことのできるこちらをご紹介。 簡単に美味しい焼き立てパンを家で味わうことが出来るパン生地です。ちなみに値段は1パッケージ1.5ユーロほどで、冷凍ではなく冷蔵品。 作り方は、パッケージを開けて生地を出し、それぞれの形に成形して…

お問い合わせ / プライバシーポリシー