UK生活

UK生活

2016年YMSビザで渡英/何事も経験!※現在ドイツ在住

インスタ映え Love Hate in ミュンヘン



自転車でイングリッシュガーデンに行くたびに通りかかり、ず~っと気になっていたものを先日ついに写真へ収めました!


そのず~っと気になっていたものはこちら👐

f:id:matsu2016:20211103191724j:image

 

何か分かりますか?


f:id:matsu2016:20211103191653j:image

 

「LOVE」と「Hate」です。

※写真では左側がHate、右側がLOVE

 

「ふむふむ、愛と憎悪ね」なんですが、もっと驚くことが隠れています。

 

気が付きましたか??

 

実はこの2つの彫刻は同じものなんです😲

 

少し見難いですが、手前の彫刻を前と後から撮ったものです☟

f:id:matsu2016:20211103191724j:plain
f:id:matsu2016:20211103191544j:plain

 

前から見るとLOVE、後ろから見るとHateと読むことが出来ます。


おもしろいですよね🤓こういうのはアンビグラムというそうです。

 

アンビグラム - Wikipedia

アンビグラム(ambigram, またはinversion, flipscript)は、語を与えられた形式だけでなく、異なる方向からも読み取れるようにしたグラフィカルな文字のこと。

 

もうちょっと調べてみたらこの彫刻は、Mia Florentine Weissというアーティストの作品で、#LOVEUROPEというイベントで2018年からヨーロッパを回っていたとか。Mia Florentine Weissのインスタを見てみると、今はワシントンでも展示をしているようです。

> https://www.instagram.com/miaflorentineweiss/

 

ミュンヘンではバイエルン州立博物館にあり、彫刻自体は建物の外にあるので博物館に入らなくても見ることができます。

(この写真に彫刻は写っていませんが😅右側にあります)

f:id:matsu2016:20211103191736j:image

 

バイエルン州立博物館は、ミュンヘンの観光名所のひとつでもあるイングリッシュガーデンのサーフィンエリア (参照:サーフィンができるイングリッシュガーデン in ミュンヘン) からも近いので、気になる方はサーフィンを見に行ったついでにでも行ってみてください🤗ちなみに、この博物館は日曜日に入場料が1€になるので、あまり興味が無くても日曜日に行かれる方は博物館へ行くこともおすすめします。私はこの間初めて行ってきましたが、意外に面白く、時間が足りなかったのでまた行く予定です。

 

そして話は少しずれますが、なんとミュンヘンにも熊がいました!いたのはOstbahnhof近くのWerksviertel-Mitteです。

f:id:matsu2016:20211103185955j:plain

この熊もどこかを回ってきたのでしょうか?🌎びっくりです。

 

熊については ベルリンには熊がたくさん!をお読みください。

 

 

Love Hateも展示しているところがいくつかあるようなので、もし見かけた方はぜひ教えてください💘

 

 

ブログ村のランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

☺ぜひクリックお願いします☺

 

 

関連記事:

 

お問い合わせ / プライバシーポリシー