UK生活

UK生活

2016年YMSビザで渡英/何事も経験!※現在ドイツ在住

久しぶりのスタジアム観戦!ブンデスリーガ アウグスブルグ vs マインツ



この間の土曜日のことですが、念願のサッカースタジアム観戦をしてきました🙌

 

と言っても、ミュンヘンアリアンツアレーナでのバイエルンミュンヘンの試合ではなく、ミュンヘンから電車で40分ほどの距離にあるアウグスブルグのWWKアリーナでのFCアウグスブルク1.FSVマインツ05の試合です。

> FC Augsburg | Die offizielle Website des FC Augsburg

 

私はこの試合に行くことを当日の試合開始3時間前ぐらいに知り、どんなスタジアムなのか、持ち込み禁止物は何かなども調べられずに出発…。ちなみに両チームの選手もさっぱり知りません😅ざっと確認してマインツに韓国人がいることがわかったぐらいでした。

 

そしてアウグスブルグに到着。アウグスブルグに訪れること自体初めてでしたが、アウグスブルグミュンヘンから近いですね!

 

中央駅からスタジアムまでは試合当日に特別運行されているトラムに乗っていきました。

> Anfahrt | FC Augsburg

 

そしてスタジアムに到着。中央駅からスタジアムまでの所要時間は、トラムのスタジアム駅からスタジアムまでの徒歩も入れて30分ほどでした。

 

スタジアムに入る前にまずは荷物チェック。ペットボトルや水筒などは持ち込めないだろうなとは思っていましたが、なんと食べ物も持ち込み禁止でした😯ちなみにこの日は悪天候だったので折りたたみ傘を持参していたのですが、折りたたみ傘については何も言われませんでした。あと、大きいバッグを持っている人はどこかに預けるようにと指示されていました。

 

下記ページにスタジアムルールがありましたが、なんとPDF…😅

> Stadionordnung | FC Augsburg

 

席でタバコ吸っている人がいたので見てみたんですが、これ↓どうなんですかね?

6.8 Verboten ist den Besuchern weiterhin:

i. das Rauchen (inkl. E-Zigaretten, und Tabakerhitzern) in den auf der Tribüne ausgewiesenen Nichtraucherbereichen einschließlich des gesamten Familienblocks sowie in den Hospitality- und geschlossenen Innenbereichen;

 

話を戻して、、

 

荷物検査を終えたら、次のゲートでチケットを機械にかざして入場です。

 

これは試合後に撮ったものですが、チケットゲートを通過した後のスタジアムの外側はこんな感じ。

 

そしてこれが私が座ったバックスタンドの前から8列目の眺め。数字だけ見たら結構低めな位置にある席ですが、とても見やすかったです。雨が降ったら濡れるかなと心配もしていましたが、それも大丈夫でした。

 

上の写真はメインスタンドが埋まっておらず寂しいですが、アウグスブルグのゴール裏はこの通り🙌バックスタンドもほぼ埋まっていました。ちなみにこのこのスタジアムの最大収容人数は30,660。あと、世界で最初の気候に中立なサッカースタジアムだそうです。

CO2-Neutralität | FC Augsburg

 

試合は先制されたり追いついたりPK止めたりとドラマがあってなかなかおもしろかったです😊小さい声で言いますが、結果はあの韓国人の選手がロスタイムに勝ち越しゴールを決めて、アウグスブルグが1-2で負けました…

 

最後に試合後に撮ったホームゴール裏からの写真。

 

スタジアム観戦はやっぱり楽しい🥳

 

次に行けるのはいつだろうか~。

 

ブログ村のランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

☺ぜひクリックお願いします☺

 

 

お問い合わせ / プライバシーポリシー