UK生活

UK生活

2016年YMSビザで渡英/何事も経験!※現在ドイツ在住

初めての妊婦生活



2023年!兎年!年女🙋‍♀️

 

さてさて、去年の8月以来はじめてのブログ更新でさっそく私事ですが、実は現在7カ月目の妊婦生活中です。この間の年末年始の一時帰国で地元の友達への報告も終わったので、やっとブログを更新することができます☺

 

f:id:matsu2016:20230121234632j:image

 

35歳初産婦 in ドイツ!ということで、妊活を始めた当初から書きたいことはいろいろあるのですが、何から書けばいいのやら…。

 

とりあえず、これまでの流れはざっとこんな感じでした☟

 

2022年4月

妊活開始!

経口避妊薬をやめる

基礎体温をつけはじめる

産婦人科探し

Couch To 5Kをはじめる

2022年5月

風疹とはしかの抗体検査をうける

2022年7月

基礎体温が安定してくる

2022年8月末

妊娠検査薬陽性

2022年9月

産婦人科初診 胎嚢確認

つわりがはじまる

2022年10月

妊婦健診1回目 Mutterpass(母子手帳)をもらう

妊婦健診2回目 出生前検査(NIPT,NT,性別)を受ける

2022年11月

つわりが終わる
妊婦健診3回目 性別判明

2022年12月
妊婦健診4回目 精密超音波検査

2023年1月

妊婦健診5回目 

2023年2月(予定)

妊婦健診6回目 血糖検査

 

今思うとあっという間にここまできた感じ🤰

 

しかし、妊婦生活って本当に何かと不安ですね。

 

今は胎動をちゃんと感じるようになって赤ちゃんが生きていることがわかるけど、未だにお腹が張るというのがよくわからず、いきなり切迫早産になってしまうんじゃないかと不安。この間の健診で子宮頚管の長さを診てもらって問題なかったけど、長さはいきなり変わるらしいし…。

 

何事もなく順調にいくことを願うしかありません🙏‼️

 

ちなみにドイツならではの出産後から家庭訪問をしてくれるHebamme(助産師さん)はまだ見つかっていません…。あと、今住んでいるところが狭いので出産前までに引っ越したいと新居も探し中。

 

いろいろ間に合いますように🙏‼️

 

ブログ村のランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

☺ぜひクリックお願いします☺

 

 

jp-2016-uk.hatenablog.com

 

お問い合わせ / プライバシーポリシー