UK生活

UK生活

2016年YMSビザで渡英/何事も経験!※現在ドイツ在住

間違えて購入した航空券の一か八かの変更手続き



先日、lastminute.comで航空券を購入したのですが、購入手続きが終わってからフライトの日付を間違えていることに気が付きました…😱

 

日付の変更やキャンセルなどの手続きは、航空会社で直接航空券を購入すればそれほど大変ではないと思うのですが、今回は旅行会社lastminute.comを通してルフトハンザの航空券を購入

 

これはスムーズにいかないかも…と、あまり期待を持たずに手続きをはじめたのですが、結果を言ってしまうと、予約変更はぜずに予約キャンセルをして無事に全額返金されました!!!

 

手続きの重要ポイントは購入をしてから24時間以内だったこと✅

 

今回の流れを下記にまとめたので、気になる方は読んでみてください。

※この記事はあくまでも私の実例です。旅行会社や航空会社の利用規約等は変更される場合がありますので、実際に予約変更やキャンセルを行う場合は各社へお問合せください。

 

 

lastminute.comで航空券を間違えて購入

とある日の深夜、lastminute.comで購入手続きを終え、「さ、これで航空券購入完了!」と思いながら購入確認メールを見てみると、そこには「2022年」の文字🤯なんと、2021年と選択するところを2022年を選択して購入してしまったのです…。

 

各サイトで利用規約を確認

これはどうにかせねば😱と、さっそく航空券を購入したlastminute.comを確認すると、変更やキャンセルはできるが、航空会社の利用規約が適用されるとのこと。

 

lastminute.com

Terms & Conditions | lastminute.com

Amendment/cancellation by you
It is your responsibility to check the details of your booking. If you have made a mistake it cannot always be rectified after your booking has been confirmed.

If you wish to cancel or amend your Flight booking for any reason, your request will be subject to the airline’s Fare Rules. Cancellations and amendments may be subject to the airline charging an administration fee for any change (which may be equal to or greater than the total amount of your booking).

 

ルフトハンザを確認すると、予約変更については変更後のフライトの運賃が高い場合は追加料金が発生するが、運賃規則にしたがって可能、キャンセルについてはルフトハンザの予約サイトで航空券を購入した場合は購入から24時間以内であれば違約金なしでキャンセル可能とのこと。…旅行会社を通した場合は謎😭

 

ルフトハンザ

Extended rebooking options | Lufthansa

If your flight is not cancelled but you would like to change your travel plans, you have the following options:

1.) You can rebook your travel date as often as you want without a change fee, except for Economy LIGHT fares and European Business Saver fares purchased after 01 August 2021.  Please refer to the fare rules. An additional payment may be required if the fare for the new flight is higher. The rebooking must be made prior to the original scheduled travel date. Please go to "My Bookings" to change your travel online or contact your travel agency.

 

Customer Service Plan | Lufthansa

4. Allowing Reservations To Be Cancelled Without Penalty For A Defined Amount Of Time
Lufthansa will allow customers to hold a telephone reservation made directly with Lufthansa’s telephone reservation center without payment for up to 24 hours, or will allow customers to cancel their reservation without penalty up to 24 hours after the reservation is made, if the reservation was made seven days or more prior to the flight’s departure. 

Customers who make a reservation through Lufthansa’s online booking channels (i.e. lufthansa.com, weflyhome.com and generationfly.com) may cancel their reservation without penalty up to 24 hours after the reservation is made, if the reservation was made seven days or more prior to the flight’s departure. 

 

予約変更を試みる

ということで、まずは予約変更をしてみようと、lastminute.comの自分のアカウントで手続きを進めたところ、「この予約の変更はこのページではできません。航空会社サイトで手続きください」のような表示がされ、何もできず…。

 

それではと、ルフトハンザのサイトで予約変更手続きを進めてみたのですが、こちらも「エラーでできません。カスタマーサービスにお問合せください」のような表示がされ、何もできず…。

 

なぜ…😐

 

カスタマーサービスに問い合わせる

さっそくlastminute.comへ問い合わせようにもこの時は深夜だったので、lastminute.comのカスタマーサービスは営業時間外…。と思っていたら、さすがはルフトハンザ!国が限られていますが、なんと24時間でカスタマーサービスが営業しているのです。

> Contact | Lufthansa

 

さっそく電話をかけてみると、繋がるまで待ち時間が結構長かったですが、繋がったら繋がったでスタッフに「まずは旅行会社に問い合わせたほうがいいわよ」と言われ、結局翌日にlastminute.comのカスタマーサービスへ問い合わせをすることに。

 

lastminute.comへ問い合わせるまでに時間があったので、いろいろと調べなおし、「もし旅行会社を通していても、24時間以内違約金なしキャンセルができるんだったら、キャンセルしてしまってもいいのでは?予約変更で追加料金が結構かかるのであれば、いったんキャンセルにしよう」となり、予約変更とキャンセルの両方を考えることにしました。

 

そして、lastminute.comへ問い合わせたところ、「キャンセルはできません。予約変更料金は調べ次第連絡します」とのこと。「航空会社の利用規約が適用されるんじゃないの!?」と腑に落ちず、今回の問い合わせでは何も手続きをしませんでした。

 

その後にもう一度ルフトハンザに問い合わせたところ、「購入から24時間以内なら違約金なしでキャンセルできます」とすんなり言われたので、lastminute.comを通しているので全額返金されるのか一か八かでしたが、思い切ってキャンセルをすることに。

 

キャンセルをする

キャンセル自体はルフトハンザの予約の管理ページから行うことができます。私は不安だったので、カスタマーサービスのスタッフと電話を繋いだまま、スタッフの指示に従いながら予約の管理ページでキャンセル手続きを完了させました。その後、ルフトハンザから予約キャンセル完了メールが届き、予約がキャンセルされたことを確認しましたが、lastminute.comからはしばらく何の連絡も来ず…。

 

全額返金確認!

lastminute.comから何も連絡が来ないまま約2週間が経とうとし、「やっぱり返金されないのかなぁ…」と半分諦めかけていたところ、「払い戻しを処理しました」のメールがいきなり届きました😲そして、その数日後に全額返金を無事に確認!!!

 

ということで、旅行会社lastminute.comを通していましたが、ルフトハンザの利用規定24時間以内違約金なしキャンセルが適用されたようで、無事に全額返金されたのでした🛫✨そしてこの後、Skyscannerで以前よりお得な航空券を見つけることができ、お金を無駄にすることなく済み、一件落着!
ちなみに、前述したように直接航空会社から買ったほうがサポートが良いのですが、今回はOpodoという旅行会社でブリティッシュエアウェイズの航空券を購入しました😇

 

ブログ村のランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

☺ぜひクリックお願いします☺

 

 

お問い合わせ / プライバシーポリシー