UK生活

UK生活

2016年YMSビザで渡英/何事も経験!※現在ドイツ在住

バイエルンチケットでアイプゼーへ



10月のはじめ頃ですが、久しぶりにバイエルンチケットを利用してハイキングへ行ってきました🍙今回行ったのは、ドイツ最高峰のツークシュピッツェ山の麓にあるアイプゼーです。

 

f:id:matsu2016:20211103191206j:image

 

バイエルンチケットとは ≫

バイエルン州のほとんどの公共交通機関が約1日乗り放題で、1人で25ユーロ、2人で33ユーロ、3人で…ととってもお得なチケットです。もし電車を利用予定の方は一度チェックしてみてください☟

> Bayern-Ticket: Ideal für Tagesausflüge in Bayern

 

まず、バイエルンチケットを利用してのミュンヘンからアイプゼーへの行き方は、München ーRB (Regionalbahn) 約1時間30分→ Garmisch-Partenkirchen ー Bayerische Zugspitzbahn 約15分→ Grainau ー 徒歩 約45分→ Eibsee という感じ。

※グライナウで降りずにアイプゼーまで電車で行くこともできまずが、グライナウから先はバイエルンチケットの有効範囲外なので、チケットを購入(3,30€)する必要があります。

 

 

Bayerische Zugspitzbahnは今回初めて乗ったのですが、ツークシュピッツェ山を登る登山鉄道です。

 

ちなみにGoogleマップで、アイプゼーまでのルートを電車で調べると、何もルートがでてきません。なぜかBayerische Zugspitzbahnのルートが表示されないのです。

 

なので、Googleマップ愛用者の私は、「車がないと行けないのか~🥺」としばらく思っていました。が、改めて調べなおしてみると電車でも行けることが発覚!…ドイツ最高峰のツークシュピッツェ山と併せて、アイプゼーは観光名所なのでそりゃそうですよね😅

 

ということで、Googleマップがあまり役に立たないので、DBやBayerische Zugspitzbahnのサイトを使って少し調べる必要はありますが、ちゃんと電車でもアイプゼーまで行けますので、私のようにがっかりしていた方はご安心を🤗

 

それからもうひとつ注意点です。バイエルンチケットを利用してグライナウまで行く際ですが、バイエルンチケットはグライナウまで有効なのでチケットを改めて買う必要はないのですが、発券する必要があります。これは、Bayerische Zugspitzbahnの駅がチケット読み込みで開く自動ゲートのためです。発券の方法は、チケットカウンターでスタッフにバイエルンチケットを見せ、「グライナウまで」と伝えれば無料でチケットを発券してくれます。

 

※下記サイトは英語ですが、私がアイブゼーに行く際に役に立ったので貼っておきます。

www.theglobetrottingdetective.com

 

そんなこんなで秋晴れ予報の日に行ってきたのですが、山の天気は変わりやすいとよく言われる通りなのか、ハイキングスタート地点のグライナウは見事に曇り。晴れていればきっとここからでもツークシュピッツェ山が見えただろうに…。

f:id:matsu2016:20211103190858j:image

 

気を取り直して、「アイプゼーに着くころには太陽が出ると良いね~」なんて話しながら歩いていると、いきなり見えました!

 

雲の合間から青い空!太陽!!と思ったら、ツークシュピッツェ山!!!(たぶん)f:id:matsu2016:20211103190853j:image

 

そして、アイプゼー着!

 

写真ではあまり伝わりませんが、澄んだ湖に霧がふわ~となっていてとても幻想的な風景✨

f:id:matsu2016:20211103190958j:image

 

その幻想的な風景を見ながらランチを食べていると、とても人慣れした鴨がやってきました😂可愛かったのですが、だいぶずうずうしかったです。

f:id:matsu2016:20211103190944j:plain
f:id:matsu2016:20211103191020j:plain


そして、ランチを食べている途中からまた曇りに…。

もう何も見えません😇そして寒い。。
f:id:matsu2016:20211103190923j:image

 

私のスマホの電池が切れてしまったので、これぐらいしか写真がないのですが、アイプゼーは晴れている日じゃないとだめですね🌞

 

ちなみに今回のハイキングルートはこちら。

www.komoot.com

 

アイプゼーへまた行くのは、ツークシュピッツェ山へ行くときかな~。ちなみにツークシュピッツェ山の頂上へのケーブルカーは結構な値段がするんですよね😬

 

 

ブログ村のランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

☺ぜひクリックお願いします☺

 

 

お問い合わせ / プライバシーポリシー