UK生活

UK生活

2016年YMSビザで渡英/何事も経験!※現在ドイツ在住

ついにワクチン接種! in ドイツ



ミュンヘンからこんにちは🙋

 

私は33歳でいたって健康。家で仕事をしていることもあり、約4ヶ月前にワクチン接種予約を登録した時は優先順位が4番目と表示されました(4番目は優先順位の中でも一番最後だと思います)。

※詳しくは過去の ワクチン接種予約の登録完了 - UK生活 をご覧ください。

  

順番はそれから変わらずに4番目のままですが、一歩先を進んでいるイギリスの接種状況から、年齢的に市内の接種率が60%を超えたら順番が回ってくるかなと予想。そして、まさに市内の接種率が61%を超えた今週の月曜日の夜に「予約ができます」メールがきました🤓

 

さっそく予約の手続きを進めると、なんと、翌日の朝に予約が取れてびっくり。いざ接種となると不安になりましたが、少しでももとの生活に戻るために決心です!ワクチンの種類はいくつかあるようですが、私は選べずにBioNTech/Pfizerになりました。

 

それから、副作用で腕が痛くなったり熱が出たりするのが一般的なので、夫に「もしかしたら数日間、買い物もごはんも作れないかもしれないから、その時はよろしくね」と伝えておきました。ちなみに夫はすでにBioNTech/Pfizerを2回とも接種済みです。夫の副反応は特にひどくなく、当日に腕が痛くて上げれなくなっただけでした。

※詳しくは過去の 私の周りのワクチン接種状況 - UK生活 ご覧ください。

 

そして、ついに当日!

 

ワクチンが打ちやすいようにノースリーブを着て向かった先は、ミュンヘンの大規模接種会場のワクチンセンター。ミュンヘンの東側にあるメッセがワクチンセンターとなっています。10時の予約に間に合うよう5分ぐらい前にセンターに着いたのですが、思った以上に人がいてびっくり。それでも、少し待ち時間はあったもののスムーズに進みました。

 

f:id:matsu2016:20210709205318j:image

 

センターのスタッフはみんな優しく、ドイツ語が話せないと伝えると快く英語で話してくれ、ドイツ語の問診票で困っているとそれまでも翻訳してくれて、とても助かりました。

 

肝心のワクチン接種はというと、あっという間😇

 

ドクターもナースもちゃんと重要事項を伝えてくれ、質問があるかも聞いてくれましたが、話すスピードの速いこと。ま、多くの人が接種しに来ているのでしょうがないですね。

 

問診で私は低用量ピルと花粉症の薬を服用していることを伝えましたが、特に何も言われませんでした。ワクチン接種後の副反応については、数日間体調が悪くなってもそれは一般的なことだら、まずはお酒を控えてゆっくりしてと。

 

そして、ワクチン注射!ちなみに私は注射されるのを見る派です😎

 

注射は「腕の力を抜いて」と言われてから、特に痛みもなく一瞬で終了。インフルエンザのワクチンと同じような感じと言う人もいますが、私はインフルエンザのワクチンを打ったことがないのでわかりません。

 

あ、その前に消毒をされたのですが、消毒スプレーを腕にかけて拭くというやり方でした。

 

それから待機場所で15分様子見。ワクチン接種直後はジンジンしているような感覚がありましたが、その感覚はすぐに消えました。

 

15分経過して特に何も起こらないので、帰路へ。

 

帰宅してから昼寝などをしながらゆっくりしていたこともあってか、しばらくの間は腕も痛くならずに「いつから副反応は出るのかな?」という感じでした。やっと5時間後ぐらいから注射したほうの腕が筋肉痛のような痛さで上げられなくなり、夜ご飯は作れましたが、頭を洗うことはできず。

 

そして、副反応のピークと噂で聞いていた接種翌日は、ちょっとびくびくしていたものの頭痛も発熱もなく、腕が痛いだけのまま。首もなんとなく痛い気もしましたが、いつも通りに過ごすことができました。

 

接種から4日経ち、未だに腕の痛みは少しあるものの、ここまでその他の副反応は何も出ず。解熱剤・鎮痛剤といった薬は一切必要なしで、1回目のワクチン接種は無事完了のようです!

 

これは接種した後にもらった紙のワクチン接種証明書(?)。この紙には私の基本的な個人情報とデジタル証明のQRコードが載っています。

f:id:matsu2016:20210709205005j:image

 

そして、ワクチン接種完了となる2回目は、1回目から6週間の間隔で8月中旬の予定。

 

少しでも気軽に出歩けるようになるまでもうすぐです🙏

 

ブログ村のランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

☺ぜひクリックお願いします☺

 

 

お問い合わせ / プライバシーポリシー