UK生活

UK生活

2016年YMSビザで渡英/何事も経験!※現在ドイツ在住

ミンスパイを食べないとクリスマスじゃない



ミンスパイ(英語でMince pie)をご存知ですか?

 

名前にミンス和製英語のミンチ)と付くので、ひき肉のパイを想像する人が多いと思います。私もそのひとりでした。

 

ミンスパイとはイギリス伝統のクリスマスシーズンの甘い焼き菓子で、初期のミンスパイは名前から想像できるようにひき肉が入っていたそうですが、それが時代とともに変化し、現在のミンスパイと呼ばれるものにひき肉は入っていません。ミンスミートと呼ばれるパイの中身は、基本的に砂糖やブランデーなどに漬けたドライフルーツのみです。

 

さて、そのミンスパイですが、私たちが今住んでいるミュンヘンではどうやら販売されていない様子。そして、イギリス人の夫曰く「ミンスパイを食べないとクリスマスじゃない!」ということで、イギリスに行けない今年はミンスパイを手づくりすることにしました。

 

使用したミンスパイレシピはこちら。

www.bbc.co.uk

 

材料はこんな感じ(+オレンジ、レモン、りんご、卵)。レシピにあるmixed spiceは見つけられなかったので。代わりにLEBKUCHENのスパイスを使いました。

f:id:matsu2016:20201227204127j:image

 

手作りのミンスミート。冷蔵庫で6ヶ月は保存できるそうです。実際に作ってみるとバターや砂糖の量にびっくり😇

f:id:matsu2016:20201227204144j:image

 

小麦粉の種類を間違えたのか、量りもないまま作ったからなのか、生地が少しゆるかったのですが、焼き上がりはこんな感じになりました。ちなみに型は家にあるもので代用しました😇

f:id:matsu2016:20201227204116j:plain

 

そして、最後に粉砂糖かけて出来上がり!
f:id:matsu2016:20201227204156j:image

星型に粉砂糖で、かわいい!そして、おしゃれ♥ 持ち寄りパーティーにおすすめです。実際に夫もお呼ばれしたランチに持参していました🥧

 

作り方は意外に簡単なので、気になる方はせひ試してみてください。

*アドバイスミンスミートは入れすぎないこと。

 

気になるけど作るのはなぁ…という方は、日本ではカルディや成城石井で販売されていたような気がするので、ぜひチェックしてみてください🤗

 

amazonのリンクも貼っておきます。

 

 

そして我が家は量りと型とブラシを買わねばです😇

 

関連記事:

jp-2016-uk.hatenablog.com

jp-2016-uk.hatenablog.com

 

jp-2016-uk.hatenablog.com

 

 

ブログ村のランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

☺ぜひクリックお願いします☺

 

 

 

 

お問い合わせ / プライバシーポリシー