UK生活

UK生活

2016年YMSビザで渡英/何事も経験!※現在ドイツ在住

ワクチン接種予約の登録完了



EU加盟国のドイツを含む13カ国では、血栓問題で一時的にオックスフォード/アストラゼネカのワクチンの使用を中止していましたが、先週末に欧州医薬品庁から発表された「安全」という結論を受け、再び使用が始まっています。

 

www.bbc.com

 

 

「ワクチン接種で血栓」が目に付くように報道されていましたが、実際の数字で見ると、ワクチン接種で血栓ができる確率は、自然に血栓ができる確率よりもはるかに低いそうです。

 

ちなみに私は避妊経口ピルを服用していますが、避妊経口ピルは副作用として血栓症があげられています。幸いなことに私は血栓症を発症していませんが、発症する確率は服用していない人と比べて2~3倍ほど。つまり、ワクチン接種で血栓ができる確率よりもはるかに高いです。

 

また、「そんな副作用のある薬を服用しながらワクチンを受けても大丈夫なのかな?」とふと疑問に思い調べたところ、日本のこの記事を見つけました。

 

mi-mollet.com

 

英語でも調べてみたのですが、「ピルを服用しながらワクチンを接種しても大丈夫」といったものは見かけはしましたが、これといった記事は見つかりませんでした。あまり気にすることではないのでしょうか🤔?

 

さて、肝心のワクチン接種についてですが、私の住むミュンヘンがあるバイエルン州では事前の予約登録が必要です。予約方法はオンラインか電話のみ。

(今さっき調べて知りましたが、予防接種と予約方法についての手紙が送られてくるそうです。)

 

私はまだまだ先だろうなと思いつつ、昨日の夜に登録を完了させました。

 

f:id:matsu2016:20210322204936j:image

 

優先順位は4番目。何番目まであるのかは分かりませんが、私は30代前半で至って健康なので、優先順位は低いほうです。接種日はもちろんまだ未定ですが、接種会場は住んでいるエリアですでに決まっているようで、接種会場の住所は知ることができました🤓

 

話は少し変わりますが、Google で「covid vaccination」と検索すると、各国の接種状況を知ることができます。イスラエルはすでに国民の50%が2回の接種を終えていてびっくり😮気になる方はぜひ検索してみてください。

 

 

ブログ村のランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

☺ぜひクリックお願いします☺

 

関連記事: 

jp-2016-uk.hatenablog.com

jp-2016-uk.hatenablog.com

 

 

お問い合わせ / プライバシーポリシー