UK生活

UK生活

2016年YMSビザで渡英/何事も経験!※現在ドイツ在住

石鹸が良いみたい - できることからエコ活動! -



ハンドソープや食器、洗濯洗剤などなど、どの製品を使うかの決め手はなんでしょうか。

 

私はドイツに住み始めてからいろいろな製品を試しましたが、最終的にフロッシュ(Frosch)の製品に落ち着きました。

 

「フロッシュ?」となっている方へ。

パッケージにカエルが付いている製品を見た覚えはないですか🐸?フロッシュはドイツを代表するエコブランドで、ドイツ語のFroschの意味するカエルがトレードマークになっています。

 

f:id:matsu2016:20210323202519j:image

 

私が日本に住んでいた時は知りませんでしたが、日本では旭化成から販売されています。

www.asahi-kasei.co.jp

 

知っている人は知っている「イヒッ」でおなじみの会社ですね🤓

懐かしくなって検索してみたら、アーカイブを発見したので貼っておきます。

映像アーカイブ:イヒ!君 | Creating for Tomorrow | 旭化成株式会社


話が少しそれましたが、フロッシュは肌にも環境にも優しい作りなのでおすすめです。

 

ちなみにフロッシュからシャンプーは発売されていないようで、未だに見たことがありません。ボディーソープがシャンプーとしても使えるということなのでしょうか🤔?

 

と、ここまでフロッシュ推しできましたが、最近、私はフロッシュのボディーソープではなく、他の石鹸を使うようになりました。

 

実はボディーソープが切れた時にお土産でもらった自然化粧品の石鹸を使ったのですが、なんと、制汗剤必須の脇が汗をかいても臭わなくなったのです!これは本当にびっくり。

 

一時は「お肉を食べるのを止めたから、体臭がしなくなったのかな?」とも思いましたが、フロッシュのボディーソープに戻したらまた臭い始めたので、「やっぱり石鹸か」と思い、似たような石鹸を買って使ってみたところ、やっぱり臭わない👏

 

ということで、今はこの石鹸を愛用中!

ブランドサイトを貼っておきますが、dmでもオンライン限定で買うことができます。 

www.mara-kosmetik.de

当社の固形天然石鹸はすべて、パーム油、防腐剤(パラベン)、染料を使用しておらず、乳化剤も使用していません。梱包にはプラスチックを使用していません。これは、液体の代替品で行うことも困難です。言うまでもなく、私たちはEU化粧品規制(EC)No。1223 / 2009に準拠しており、したがって動物実験は行っていません。私たちの美しい冷間攪拌天然石鹸の製造において、あらゆる形態の生命を尊重することは私たちにとって非常に重要です!(Google翻訳

 

ちなみに石鹸を使わないときは、日本の百均で買ってきたこの便利な吸盤に張り付けています。しっかりと固定できるので、これもおすすめです!

 

f:id:matsu2016:20210323202915j:plain
f:id:matsu2016:20210323202921j:plain

 

石鹸はプラスチックパッケージが必要ないので、エコでもあります🙆そういった観点もあってか、ドイツではドラッグストアなどでも石鹸が結構目に付くようになりました。石鹸のシャンプーもあるので、近々試してみたいなと思っています。

 

ブログ村のランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

☺ぜひクリックお願いします☺

 

 関連記事: 

jp-2016-uk.hatenablog.com

 
jp-2016-uk.hatenablog.com

 

お問い合わせ / プライバシーポリシー