UK生活

UK生活

2016年YMSビザで渡英/何事も経験!※現在ドイツ在住

イースターまであと40日(日曜日を除いて)



数日過ぎてしまいましたが、今週の火曜日はパンケーキデー!

 

ということで、我が家もパンケーキを食べようと言っていたのですが、当日はお腹がいっぱいで食べれず…。なので、翌日の水曜日の朝食に食べました🤫

 

日本のようなパンケーキではなく、夫が作ってくれたイギリス式のクレープのように薄いこのパンケーキです。

f:id:matsu2016:20210217225103j:image

 

トッピングの定番は砂糖とレモン果汁のみとシンプル。私はもう一枚に数日前に作ったあんこだけを挟んで食べましたけどね😏

f:id:matsu2016:20210217225115j:plain
f:id:matsu2016:20210217225127j:plain

 

jp-2016-uk.hatenablog.com

 

ところで、パンケーキデーがキリスト教のイベントだと知っていますか?…私は全く知りませんでした😅

 

キリスト教イースター前に40日間(日曜日を除く)の節制や断食をするのですが、それを始める前日がパンケーキデーなんだそうです。なので、パンケーキデーはイースターサンデーから数えて47日前の火曜日になり、毎年日にちが変わります。

 

この47日前の火曜日はもともとShrove Tuesdayと言い、翌日から始める断食や節制に向けて最後に肉や卵、乳製品などを楽しむ日で、これがイギリスやアイルランドなどではパンケーキを食べる伝統となり、その地域ではパンケーキデーと呼ばれるようになったようです。

 

詳しくないので、ざっくりな説明になりましたが、改めて知るとおもしろいですね。

 

ちなみにドイツでは、Shrove Tuesdayにパンケーキを食べることはなく、その前日のRose Monday(Rosenmontag)に一部の地域でカーニバルが開催されます。私は一昨年のマインツのカーニバルに行きましたが、餅撒きみたいでした🤗

 

jp-2016-uk.hatenablog.com

 

最後にもうひとつ。

 

パンケーキデーあたりになると「What will you give up for Lent?」という話題がよく出てきます。

 

Lentというのは、日本語で四旬節と言うそうですが、イースターサンデー前の40日間の節制や断食をする期間のこと。

 

特に信仰がなくても、何かを変える良い機会になるので、取り組む人が多いようです。お肉を食べるのをやめたり、お酒を飲むのをやめたり、文句を言うのをやめたり、否定的になるのをやめたり、なんでもありです。

 

我が家でも毎年話題になりますが、私はまだしたことがありません。今年もすでに期間が始まってしまったので、このまま何もしなそうな…😅

 

What are you giving up for Lent?

 

 

ブログ村のランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

☺ぜひクリックお願いします☺

 

 

 

お問い合わせ / プライバシーポリシー