UK生活

UK生活

2016年YMSビザで渡英/何事も経験!※現在ドイツ在住

ドイツワーホリ終了3日後にドイツへ再入国



 私のドイツワーキングホリデー(ビザ)が、10月24日に終了しました🙋

 f:id:matsu2016:20191031221616j:plain

 

31歳になる前にビザを取るだけ取って、ワーホリ期間中にドイツへ滞在したのは、2019年2月にマンハイム、3月にマインツ、4月にベルリンとそれぞれ約1ヶ月、それから8月からミュンヘンに約2ヶ月の計約5ヶ月!結局、部屋も仕事も見つけられずに私の人生最後のワーホリは終了しました(´-`).。oO

 

が、今もドイツにいます!

 

ありがたいことにシェンゲン協定国のドイツはビザなしで180日間以内に90日間滞在可能🙌と、ここで、「ワーホリ後も大丈夫なの?」と不安になりますよね。私もそうでした!

 

ググってみたら、某サイトにワーホリ終了してから3ヵ月後じゃないと入国できないみたいなことが書いてあって、エッ( ゚Д゚)となりましたが、ドイツワーホリ経験者の方のブログには、「原則すぐの再入国が可能」と書いてあったので、それを信じることに。ワーホリは180日間には含まれないですからね🤖

 

また、ワーホリビザが切れる前にシェンゲン協定国外へ出国しなければいけないと書いてあったので、私もワーホリビザの失効日の10月24日にドイツを出国し、シェンゲン協定国外のイギリスへ飛びました。

 

そして、その3日後の10月27日!無事にドイツへ再入国できました🙌イギリスの時もそうでしたが、今回も私は運良く優し目な入国審査官に当たり、やりとりはこんな感じでした。

 

―ハロー

ハロー

 

―どれくらい滞在する予定?

クリスマス前までです。

 

―クリスマス前まで?滞在するのは3ヵ月以内??

はい、12月20日までです。飛行機のチケットを持っています(アイ ハブ プレーン チケット)。

 

―プレーン??

はい、飛行機のチケットです(イエス、エアプレーンチケット)。

 

―ああ、Planeね(笑)。

(どうやら私の発音は存在しないPrainだったらしい)

 

―確認できるものはある?

はい。スマホでチケットを見せようとするもなかなかネットが繋がらず)…すみません、ネットがなかなかつながらなくて。

 

―大丈夫だよ。君の後ろには誰も待っていないから。

(笑)。チケット(イギリス行きの航空券)はこれです。

 

―オッケー、2ヶ月だね。

はい、約2ヶ月です。

 

―何しに来たの?

彼氏に会いに来ました。

 

―彼はここに住んでいるの?

はい。

 

―彼のところに滞在するの?

はい。

 

◎◎◎入国スタンプ、がっちゃん◎◎◎

f:id:matsu2016:20191031221622j:plain

 

―3ヶ月以上いると罰金を取られるから気をつけなよ。

はい、ありがとうございました。

 

 という感じでした🙋

 

入国審査で航空券は強力ですね。今回もしシェンゲン協定国外のイギリス行きの航空券を持っていなければ、もっと時間がかかったと思います。

 

あ、それから、友達に教えてもらったのですが、ドイツでの入国審査が不安であれば、その他のシェンゲン協定国を経由してドイツに入国するという手もありました!シェンゲン協定国間の移動は入国審査がないですもんね☝

 

さて、12月20日にドイツを離れる私ですが、1月頭にまたドイツへ再入国する予定です。次は180日間以内90日の残りも少ないので、どうなることやら…。ドイツもイギリスみたいに自動化ゲートを使えるようになればいいのにな|ω・)

 

イギリス編はこちら

 

 

 

 

お問い合わせ / プライバシーポリシー