UK生活

UK生活

2016年YMSビザで渡英/何事も経験!※現在ドイツ在住

「イギリスの入国審査は世界一厳しい」はもう過去の話?自動化ゲートで入国可能!



今日、在英国日本国大使館から「5月20日より、日本のIC旅券保持者で,航空機や鉄道を利用して英国に入国する12歳以上の方は、自動化ゲートの利用が可能となりましたので、お知らせいたします」とメールが届いたよ。

 

6月からだと思っていたのに😲

 

ということで、すでに自動化ゲートで入国可能!ただ、自動化ゲートを使うと、入国スタンプを押されないので、入国スタンプが必要な人は有人ゲートに並び入国審査官に相談する必要があるとか。

 

そんな私は先週の自動化ゲートが利用開始される前に入国したので、入国審査官の質問を受け、しっかりとスタンプをもらいました🙋

 

ここまでの入国おさらい。

 

2018-04-30

YMS終了から約2ヶ月後、ビザなし「彼氏に会いに来ました」でイギリスへ再入国できました! (滞在期間:4/28-5/2)

 

2018-05-09

YMS終了後のイギリス再入国の約一週間後、ビザなし「彼氏に会いに来ました」でイギリスへ再々入国できました! (滞在期間:5/6-6ヶ月未満)

 

2019-04-12

イギリス行きがドイツ行きになった理由 ~ビザなし6ヶ月滞在後の再入国~

 

そして、今回!

 

またも「彼氏に会いに来ました + 期間は6ヶ月未満」でイギリスへ入国できました🙌

 

入国審査官とのやり取りはこんな感じ。

 

―%&$%(#+*#$?

すみません、なんて言いました?

(さっそく聞き取れず😅)

 

―どこから来たの?ベルリンね。

はい。

 

―どれくらい滞在するの?

6ヶ月未満です。

 

―え、1ヶ月とか3ヵ月とか決めていないの?

彼氏次第ではっきりしていないんです。でも絶対に6ヶ月未満です!

 

―彼氏は日本人?イギリス人?

イギリス人です。

 

―いつ出会ったの?

私がユースモビ%&#+*$、…ユースモビ%&#+*$`ビザでここにいたときです。

(youth mobility visaが上手く言えない) 

 

ーああ、tier5ね。

はい。

 

―今回はずっと彼と過ごすの?

はい。あと私は日本の会社の仕事をリモートでしています。

 

―じゃその仕事をここでもするの?

はい。あ、でもそれは日本にある会社です。

 

ーわかった。

 

で、スタンプを押してくれました!!

 

f:id:matsu2016:20190523050746j:plain

 

仕事の話を聞かれた時に(…おっと、これは変な風に捉えられたか😨!?)と不安になったけど、大丈夫だった😭

 

今回の入国審査はそれほど心配していなかったんだけど、当日になってやっぱりすごく心配になり、念のためにドイツへの安い航空券も買って、彼も書類を準備してくれて臨みました。

 

そして結局は、入国審査官の質問に素直に答え、航空券も書類も見せることなく、入国スタンプをゲット!

 

スタンプをもらった後はやり遂げた感が半端なかった😇

 

でもここまで来ると、「イギリスの入国審査は世界一厳しい」って…ねぇ。

 

自動化ゲートも利用可能になったことだし、そう言われることはこれから少なくなりそう🤐

 

 

 

お問い合わせ / プライバシーポリシー