UK生活

UK生活

2016年YMSビザで渡英/何事も経験!※現在ドイツ在住

英語の勉強をドイツで再開



f:id:matsu2016:20191023215323j:image

 

私、イギリスに2年半以上滞在、イギリスの語学学校で約5ヶ月勉強、イギリス人の彼氏と付き合って2年以上経ちますが、英語力がいまだにB1です。中の下。

 

なんでかって、引きこもっているから🤐基本的に家にいて、外に出るのはスーパーに買い物へ行くぐらいで、話しをするのは彼ぐらい。彼は日本語を話せませんが、私のはちゃめちゃ英語と日本語でも理解してくれるので、なんとか成り立っています。

 

が、このままではやっぱりだダメだ!ということで、ドイツの市民学校 VHSの英語コースに申し込みをしました!

 

ドイツで語学勉強を検討済みの人なら、一度は聞いたことがあると思われるドイツの市民学校 Volkshochschule、略してVHS!ドイツ語コースが語学学校の授業料と比べると格安ということで、有名です。VHSにはドイツ語以外にもいろんなコースがあり、その他の言語はもちろん、政治や社会について、音楽や裁縫、料理やフィットネス、コンピュータープログラミンなども安く習うことができます。

 

Munchner Volkshochschule
https://www.mvhs.de/

 

で、先週の木曜日が初めての英語コースの授業だったのですが、つまんなかった~😭

 

私が選んだのはスピーキングに特化するコースで、先生は良さそうな感じでしたが、使用するテキストブックにある「〇〇について、ペアで話し合ってみましょう」みたいなのが好きじゃない。これはイギリスでの語学学校でもそうだったんだけど…。私が話を展開できなくて、相手につまらない思いをさせちゃって、会話終了みたいな。これを楽しくできなきゃレベルを上げられないんだろうな…。私の会話力よ。

 

週1であと12回あるから、とりあえずがんばります!!!

 

でも今週はさっそくお休みして、イギリスへ…🛫

お問い合わせ / プライバシーポリシー