UK生活

UK生活

2016年YMSビザで渡英/何事も経験!※現在ドイツ在住

かわいそうなサボテン



去年の誕生日プレゼントに夫からもらったサボテン。

 

3つあったのですが、残念ながら1つはなぜか腐ってしまい、、今はこの2つになってしまいました。

f:id:matsu2016:20210110190755j:image

 

…というのは、1ヶ月前のことで今は黄色いサボテンもダメになりかけています😭

 

f:id:matsu2016:20210203201124j:image

 

かわいそう😭😭😭

 

実は、「あれ、サボテンにカビが生えている?」と思ったら、それがカイガラムシというので、「なんか最近は小さいハエみたいのがいる…」と思ったら、それがクロバネキノコバエというので、、それらにやられてしまったようなのです!!!

虫嫌いな方がいるかもしれないので、それぞれの詳細は書きませんが、気になる方は検索してみてください。

 

あー悲しい😭😭😭

 

そして、どこから発生したのか。

 

もしかしたらもともとサボテンに生息していたのかもしれませんが、私たちはホームセンターで買った土を疑っています。誕生日プレゼントでもらった植物は3つあるのですが、そのうちの購入した土も混ぜて植え替えをしたサボテンだけ被害にあっているので…。

 

あーサボテンって簡単に育てられるんじゃないのかな😭

 

皆さんもお気を付けください。

 

関連記事:

jp-2016-uk.hatenablog.com

お問い合わせ / プライバシーポリシー