UK生活

UK生活

2016年YMSビザで渡英/何事も経験!※現在ドイツ在住

サボテンの花といもむしの話 - 閲覧注意 -



約2ヶ月ほど前の8月中旬のことですが、誕生日プレゼントで彼から植物をもらいました。

 

お水をあげるのが週1ほどでいいといういいこの子たち。

f:id:matsu2016:20201108220313j:image

 

しばらく経つと、このサボテンのひとつから蕾らしきものがにょきにょき伸びてきたので様子を見ていたのですが、ミュンヘンが一気に寒くなった&太陽があまり出ていない天候のせいか、ある程度伸びた後はなかなか変化が見られず…。

 

そして10月末にやっと花が開きはじめたと思いきや、これまた変化が見られなくなったので、「とりあえず写真を撮っておこう」と昨日写真を撮ったら、今日の朝には花が落ちてしまっていました…。

 

その最後となってしまった花の写真がこちら。

f:id:matsu2016:20201108220551j:image

ミュンヘンサボテンの花を満開にするのはなかなか難しそうです。

 

さて、ここから閲覧注意です。

 

いもむしの話(写真あり)になるので、苦手な方は見ないでください。

 

これまた1ヶ月ほど前のことですが、スーパーで買ったコリアンダーを使おうとまな板に出したところ、小さくて細長く黒いものを発見。よくよく見るといもむしでした。

 

なんだかかわいそうだったので、とりあえず数本のコリアンダーと一緒にティッシュの上によけておいたのですが、観察するのが意外に楽しく、そのままキープすることに。

 

家にあるコリアンダーがなくなったので、パセリやにんじん、りんご、オレンジ、バナナなどなど、家にあったものをあげたのですが食べている様子がありません。彼が「いもむしは同じものしか食べないかも」と言ったので、新たにコリアンダーを買って来たらまた食べ始めました。

 

ちなみにいもむしは目で見て分かるほど日に日に大きくなります。一日中食べているので、うんちもたくさん。はじめのころは小さくて動きもゆっくりで可愛かったのですが、2週間経つころには「気持ち悪い…」とちょっとこのままキープするか迷うほどでした。

 

1週間を過ぎた頃、高いところへ登りたいような動きを見せはじめたので、少し高さのあるトマトの空きカップコリアンダーといもむしを入れることに。

 

しばらくして、少し高い場所で動かなくなったなと思っていたら、いつの間にか脱皮をしはじめていました…!そして脱皮が終わると自分の皮をむにゃむにゃと😱気持ち悪かったです…。

 

その時の様子がこちら。黒いのが皮です。

f:id:matsu2016:20201108220415j:plain
f:id:matsu2016:20201108220435j:plain

 

そしてその数日後、いもむしが脱走するようになったので、「もう外に逃がしてあげないと」と言っていたのも束の間、いつの間にかどこかへ消えてしまいました…。

f:id:matsu2016:20201108220447j:plain

 

調べたところ、たぶん土の中にもぐりたかったんだと思います。このいもむしがミュンヘンの寒さに耐えられたのか(家のどこかにいるのか)は分かりませんが、できることはしてあげられたかなと思っています…。

 

 

最後に気分転換としてきれいな夕日を載せておきます。

f:id:matsu2016:20201108220527j:image

お問い合わせ / プライバシーポリシー