クリスマス&年末年始は営業時間に要注意 in ドイツ
日曜日はスーパーをはじめ、ほとんどのお店がお休みで有名なドイツ。もちろん祝日もほとんどのお店がお休みなので、イースターなどの日曜日を挟んで祝日が続く時は注意が必要です。
そのほかに注意が必要なのが、クリスマス&年末年始☝
クリスマス当日と元日は祝日なのでお店がお休みなことは承知ですが、各前日も休業日ではないものの営業時間が短縮され、ほとんどのお店が14時ごろには閉まります。ちなみにクリスマス翌日も祝日なので、ほとんどのお店はお休みです。
ドイツのクリスマス&年末年始の営業についてまとめると、基本的にはこうなります。
12/24 短縮営業(朝から14時頃まで)
12/25 祝日休業
12/26 祝日休業
12/31 短縮営業(朝から14時頃まで)
01/01 祝日休業
今回(2020年)は、クリスマス翌々日が日曜日だったため、クリスマスディナーなどを含めて約4日分の買い出しを24日までに終わらせなければなりませんでした😬
さらにコロナの影響で入店制限があるため、思うように買い物ができないこともしばしば…。
これは夫と2020年最後の買い出し(12月31日朝)にスーパーへ行ったときに撮った写真です。
人混みを避けるために夜が完全に明ける前に行ってきました🌝
(空にある丸いのは月です)
ブログ村のランキングに参加中
☺ぜひクリックお願いします☺
関連記事: