UK生活

UK生活

2016年YMSビザで渡英/何事も経験!※現在ドイツ在住

一時帰国での買い物リスト - 買うものと買わなくなったもの -



気付けば私の海外生活は5年目に突入しました。海外生活をはじめた当初は、ありとあらゆるものを日本から買ってきていましたが、今では現地で何が買えて何が買えないのか吟味しています。そして私なりの日本一時帰国での買い物リストはこうなりました。

 

 

絶対に買うもの

【食品】

・粉末和風だし、かつおぶし、ふりかけ、お茶パック、インスタント甘酒などの軽めなもの

理由 - イギリスでもドイツでも大都市であれば、日本食品はある程度手に入れることはできます。しかし、やはり日本で買うのとは価格が違います。

 

 

 

 

【服飾用品】

・洋服、下着、靴下、保温肌着

理由 - どちらかというと小柄で胸も足も小さく、自分のサイズや気に入ったデザイン、質、サイズ、値段全て満足できるものを見つけるのが難しいです。

 

 

 

 

【衛生用品】

・歯ブラシ

理由 - 日本のような小ぶりの歯ブラシが売られていません。普段は電動歯ブラシを使用していて、そのヘッドはこちらで売られているもので大丈夫です。日本で買った歯ブラシは旅行時などに使っています。

 

・生理用品

理由 - ナプキンよりタンポンを使う人が多いからなのか、ナプキンは値段の割に吸収率がよくなかったり、粘着剤が強すぎて下着がほつれてしまったり、また香り付きのものは匂いがきつかったりします。

 

【化粧品】

・ファンデーション

理由 - 日本人の肌色に合うものはやはり日本製品です!

 

と言いつつ、私が使っているのはフランス製のこちら。でも、この製品はヨーロッパで販売されていないので、日本での購入が必須なのです☟

 

 

買わなくなったもの

【食品】

・片栗粉

理由 - イギリスに住んでいた時は買ってきていましたが、ドイツではKartoffelmehlという名で売られているので、買ってくる必要がなくなりました。

 

【薬】

・ナザール

理由 - 年中鼻炎が起こりやすいので、日本で使用していたものを買ってきていましたが、使い過ぎによる薬剤性鼻炎になったため、それ以来使うのを止め、今では経口のアレルギー薬を飲むようになりました。

 

【その他】

・ホッカイロ

理由 - 毎回帰るたびに買っていましたが、気づけば寒い時期は長い時間を外で過ごすことがあまりなく、ホッカイロが溜まっていくばかり…。家にいる分には湯たんぽで十分です。

 

初めての海外生活からずっと使っているもの

【キッチン用品】

・ はし、菜箸、米粒が付かないしゃもじ、れんげ、お椀

 

【洗濯用品】

・洗濯ピンチハンガー、洗濯ネット

 

【衛生用品】

・耳かき、爪切り、はんかち、便座カバー

 

【その他】

・小さめの折り畳み傘

 

まとめ

一時帰国の買い物リストで、一番考慮することは飛行機の預け入れ荷物の制限量。醤油やら調理酒やらみりんやらと液体物を買って行きたいところですが、そういったものを選ぶとすぐに制限量に達してしまいます。ある程度の海外の大都市であればアジア食品店があり、少し値段は高くなるもののそういった商品が売られているので、日本で絶対に買わなければいけないというわけではありません。そうであれば、軽いものをいろいろ買って行ったほうが良いというのが私の考えです。

 

 

関連記事:

jp-2016-uk.hatenablog.com

 

お問い合わせ / プライバシーポリシー