UK生活

UK生活

2016年YMSビザで渡英/何事も経験!※現在ドイツ在住

日本から取り寄せるのに最適な食品とは



今回初めて1年以上日本に帰らないことになりました。

 

前回帰ったのは今年の1月で、その時に買い込んだ日本食はほとんど消費してしまい、「あー日本のスーパーで買い物したい!!」と思うことが増えてきた今日この頃。何を買いたいのかと言うと、ミュンヘン日本食材店に行っては、「ここまでお金を出して欲しいものでもないなぁ」と買わずじまいの食品です。

 

「日本に帰ることができれば、気軽に買い物できるのに😭😭😭」

 

…ついに先日、この虚しさが溜まりすぎたので、両親に甘えました。送料と手間を考えると、ミュンヘンで買うのとそんなに変わらないんじゃないかとも思いましたが、聞いてみると送ってくれると言ったので、両親様様です。ちなみに両親に何かを送ってもらうのはこれで2回目。1回目は洋服を送ってもらいました。

 

jp-2016-uk.hatenablog.com

 

今回は日本郵便の国際eパケットで送ってもらったので、重量2キロ以下に収まるように軽めのものを選びました。

 

- 送ってもらった食品 - 

十割そば、かつお節、だし、納豆ふりかけ、辛しめんたい粉、丸美屋ふりかけ各種、梅干し、のり、おしるこ、甘酒、おせんべい、きざみゆず、乾燥わかめ、乾燥めかぶ、こんぶ茶、カレー、コーンスープ、玄米茶、ほうじ茶

 

ちなみに、これらはまだ届いていません。郵便局へは今日出したということで、早く無事に届きますようにと願っているところです🙏

 

今回送ってもらうものを吟味したのですが、その中で発見した「日本から取り寄せるのに最適な食品」をココで紹介したいと思います!

 

それは… 

 

納豆ふりかけ

イギリスやドイツで納豆と言えば、アジア食材店で冷凍品として売られているものを食べる前に解凍しなくてはなりませんが、これがあれば「納豆が食べたい!」という時に気軽に納豆を味わえます。※まだ実食していないので予想です。

 

辛子めんたい粉

これも海外に住んでいると恋しくなる味のひとつ。幸いにもロシア食材店で明太子の缶詰を手に入れることができますが、辛子明太子はありません。日本食材店で手に入る場合もありますが、納豆ふりかけと同じでこれがあれば気軽に辛子明太子を味わえます。※まだ実食していないので予想です。 

 

固形ではないカレールー

これは2人暮らしにはありがたい!カレーのルーといえば固形で、分量が8皿分だったりしますが、これは粉でかさばらず、さらに1袋2人分です(エコではないですが…)。私のように日本のカレーをたま~に食べたくなる人におすすめです。

 

 

甘酒 粉末タイプ

寒い冬に飲みたくなる甘酒。これまではフリーズドライの甘酒を買っていましたが、今回、粉末タイプのものを発見しました。これであればかさばらないですし、飲むときには量も調整できます。さらに飲むだけではなく、料理にも使えるらしいです。 

 

 

 

味噌パウダー

これは今回送ってもらっていないのですが、とても気になった一品で、次回の一時帰国で買いたいリストに追加しました!

 

あ~実際に日本のスーパーへ 行って買い物できる日が早く来ますように!!

 

 

関連記事:

jp-2016-uk.hatenablog.com

 

お問い合わせ / プライバシーポリシー