UK生活

UK生活

2016年YMSビザで渡英/何事も経験!※現在ドイツ在住

市民学校 VHS のドイツ語コース



今週から通い始めた市民学校VHSのドイツ語コース!1年半以上前ですが、ハンブルクの語学学校に1ヶ月通ってA1.1は一応終えたので、今回はA1.2のコースにしました。

 

このコースは平日毎日2時間1ヶ月で、授業料は€338とやはり語学学校と比べると格安(テキストは個人で購入します)。クラスメイトは約15人ほどでちょうどいい感じで、先生の授業の進め方も個人的には好きなので、とりあえず満足しています。

 

と言っても、先生の言っていることが今はさっぱりわかりません😬英語禁止なので、質問するにも説明してもらうにもさっぱり…。テキストがあるので、なんとかついていけてる感じです。

 

A1.2コースで使用しているテキストはこちら

 

今日の面白かった出来事は、クラスメイトのブラジリアンのおばさまがいきなり小分けのチョコを配りだしたこと。最初は隣の人に手渡ししていたのに、ちょっと遠くの人のところに投げ出して…😲先生は注意するかと思いきや「チョコは頭にいいのよ」って、、なんでもあり(笑)。

 

ちなみにクラスメイトは、ブラジル・チリ・コロンビア・アメリカ・中国・インド・クロアチア・イギリス…あと数か国は忘れてしまいましたが、そんな感じです。

 

ブラジリアンおばさま、帰り際にバッタリ会ったらまたチョコをくれました🍫🍫🍫

f:id:matsu2016:20191114081351j:image

 

さて、明日はドイツ語コースからの英語コース!がんばれ、わたし!

 

お問い合わせ / プライバシーポリシー