UK生活

UK生活

2016年YMSビザで渡英/何事も経験!※現在ドイツ在住

引っ越しから約4ヶ月、インターネット契約完了! in ミュンヘン



今年の8月に念願の!!!長期物件のアパートに引越してから約4ヶ月が過ぎ、やっと家具を揃えたり、もろもろの契約をしたりという一通りのことがほぼ終わりました。

 

この前までは短期で光熱費込み、家具付きといった物件に住んでいたため、縁のなかった作業。実際にしてみると、候補がいろいろあったり、料金や条件を比較したりと大変でした。

 

まず、CHECK 24という比較サイトを利用して調べていたのですが、実際の料金や契約方法がよくわからなかったので、結局、「もういいや!」とガスも電気もインターネットもミュンヘンの会社にしました😇地元が一番!

 

ということで今回は、我が家が契約した地元・ミュンヘンに本社のある M-net のインターネット接続について、プランをはじめ、申込からインターネットが接続されるまでにかかった時間、接続当日の様子などをお伝えします。

 

 

契約プラン

M-net
プラン 25 Surf-Flat
※電話接続なし
回線 光ファイバー
最大速度 ダウンロード 25 Mbit
アップロード 5 Mbit
月額料金 27.80ユーロ
契約期間 2年

※我が家は電話接続がいらないので電話接続をなしにしましたが、電話接続を付ける場合はプラス5ユーロです。

25 Surf-Flatはいくつかあるプランの中でも速度が一番遅いプランです。それでも光ファイバーだからなのか、実際に使ってみても不便は特に感じません。例えば、Netflixは画質が悪くなったり、止まったりすることなく、特に問題なく見ることができます。

 

M-netのプランが利用可能かは、下記サイトで住所を入力することで確認できます。

www.m-net.de

 

あ、それから初期費用(ルーター運送代)として、一度だけ9.90ユーロがかかったのですが、入会時にもらえる10ユーロのクーポンでカバーすることができました。もし、M-netをご利用予定の方はクーポンをお見逃しなく☝

 

申込から接続までの所要時間

  • 11月15日(日)
    オンラインで申し込み完了。技術者が家に来て接続をする日を11月30日(月)で予約。
  • 11月24日(火)
    接続日が11月30日(月)から12月10日(木)へ変更されたとメールが届く。
  • 12月3日(木)
    ルーターが届く。
  • 12月10日(木)
    技術者が来て、接続完了!

勝手に接続日が変更された以外はスムーズに完了しました。ドイツでインターネットを接続するのは早くても1ヶ月ほどかかるとも聞いていたので、それよりも少し早く済んで良かったということにしておきます。ちなみに7月頃に接続日の空き状況を確認した時は、確かに1ヶ月後からしか空きがありませんでした。もしインターネット契約をお考えの方は、早め早めの行動をおすすめします。

 

接続当日

我が家は配線工事済み物件のため、 ドリルで穴を開けるなどの工事は必要ありませんでした。技術者がアパートの地下にあるインターネット主配線を調整・設定し、我が家にあるルーター専用差込口との接続を確認して終了。かかった時間は10分ほどで、あっという間にインターネットが使えるようになりました。

 

f:id:matsu2016:20201221194911j:image

ルーター専用差込口の接続状況を専用装置を使って確認中)

 

YouTubeに当日の様子を紹介する動画あったので貼っておきます。

 


M-net Komplett-Installation

 

接続日までのネット環境

インターネット契約が完了するまでどうしていたのかというと、なぜか我が家まで飛んできているミュンヘンの無料wifiを利用したり、自分のスマホ(ALDI TALK)でテザリングをしたりしていました🙃ちなみに今のアパートに引っ越す前に住んでいたアパートはインターネット接続なしだったのですが、ありがたいことにテレコムのHotSpotを拾えたので、特別な契約をせずに月29.20ユーロを払うだけでインターネットを使うことができました。

 

www.telekom.de

 

備考:短期契約なら1&1

ドイツのインターネット契約は2年縛りが多いですが、1&1というプロバイダは比較的安く、期間の縛りなしで契約できるプランもあるみたいです。もし短期間だけインターネット接続が必要という方は、ぜひ1&1をチェックしてみてください。

 

dsl.1und1.de

お問い合わせ / プライバシーポリシー