UK生活

UK生活

2016年YMSビザで渡英/何事も経験!※現在ドイツ在住

今が旬なアスパラガス!ホワイト派?グリーン派?



ドイツのこの時季と言えば、アスパラガス!

 

スーパーでもよく見かけるようになりましたし、ドイツ在住日本人の方々が「ホワイトアスパラガス、最高」ってつぶやいているのもよく見かけます。

 

しかし、アスパラガスって旬でも意外と高いんですよね。ということで、私は特に好きでもないので買わずにいたのですが、夫が食べたいと言うので買ってみました。

 

とりあえず、ばら売りホワイトアスパラガスを5本だけ(4ユーロぐらいでした)。ちなみにこれ結構太くて長いです。親指より少し太いぐらいの太さですかね👍 

f:id:matsu2016:20210518232703j:plain

 

食べ方はいまいちわからないので、このクックパッドを参考にさせてもらいました🙏

cookpad.com

 

穂先下から皮をむいて、下のほうはカット。そして全てをバター、塩、レモン果汁とお鍋に入れてグツグツと。

f:id:matsu2016:20210518232724j:plain

 

茹でてる最中からじゃがいものような香り🥔(バターかな…)

 

そして、茹で上りがこちら。定番は卵黄とバターなどで作るオランデーソースをかけて食べるようですが、我が家はシンプルにホワイトアスパラガスだけで食べました。(ソースを作るのがめんどくさかっただけです🤫)

f:id:matsu2016:20210518232730j:plain

 

食べた感想は「美味しいけど、また食べたい!!!とはならないなぁ~」。夫はというと、「オーブンで焼くのがいいんじゃないかな」とのこと…。

 

それから翌日に茹で汁を使ってリゾットも作りました。

f:id:matsu2016:20210518232713j:plain

ただ、ホワイトアスパラガスは前日に食べてしまったので、ホワイトアスパラガスの風味が物足りず。

 

私が調理するといい加減になるので、ダメですね。一度、レストランなどでちゃんとしたホワイトアスパラガス料理を食べたら、「美味しい~😍」となるのかもしれません。

 

ちなみにホワイトアスパラガスとグリーンアスパラガスは全く同じ品種って知っていますか?

 

私は何も知らずにホワイトアスパラガスを調べていたら、ついでにそんな情報が出てきたので、びっくりでした。まさに、 Ωヾ(´ω`*)へぇ~へぇ~です。 

 

色が全く違うのは、ホワイトアスパラガスは太陽を浴びないように土の中で育てられ、グリーンアスパラガスは太陽を浴びさせて育てられるという栽培方法の違い。ということで、栄養を考えるとグリーンアスパラガスのほうが断然優秀です。

 

そう思えば、以前にイギリスのサウザンプトンにあるタイタニック号の展示に行ったのですが、タイタニック号には大量のアスパラガスが積まれていたとのこと。イラストからすると、積み込まれていたのはグリーンアスパラガスのようですね。

f:id:matsu2016:20210519003615j:plain
f:id:matsu2016:20210519003215j:plain

 

あ、それから、世の中にはパープルアスパラガスも存在するそうです。見たことがあるようなないような…。

 

 

 

ブログ村のランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

☺ぜひクリックお願いします☺

 

 

jp-2016-uk.hatenablog.com

 

 



お問い合わせ / プライバシーポリシー