UK生活

UK生活

2016年YMSビザで渡英/何事も経験!※現在ドイツ在住

ドイツでは必須!その1 住民登録 in ミュンヘン



ドイツでは、ドイツに3ヶ月以上滞在する場合は、住民登録が義務付けられています。滞在先の大家さんのサイン入り賃貸証明書(Wohnungsgeberbestätigung)があれば簡単に行うことができるので、忘れないうちに行うことをおすすめします。

 

この記事では、ミュンヘンのBürgerbüro Ruppertstrasseでの住民登録方法をご紹介しますので、もし同じオフィスで登録をされる予定の方は、ぜひ参考にしてください。

ミュンヘンの住民登録については、下記のページで説明されています。
・ドイツ語 http://www.muenchen.de/dienstleistungsfinder/muenchen/1063475/n0/
・英語 https://www.muenchen.de/rathaus/home_en/Department-of-Public-Order/Registration-Deregistration.html
※登録手続きをするオフィスにより、必要な書類や申請方法が異なる場合がありますので、ご注意ください。
 

f:id:matsu2016:20191009203253j:plain

 

 

事前準備

  1. Wohnungsgeberbestätigungを大家さんに記入してもらう
    記入用紙は下記ページでダウンロードできます。
    http://www.muenchen.de/dienstleistungsfinder/muenchen/1063475/n0/
    ※数年前から必須になった書類のようです。短期での又貸し物件などでは記入してもらえないところもあるので、入居前に確認することをおすすめします。
  2. オンラインで住民登録手続きの予約をする
    下記ページで予約ができます。
    https://www.muenchen.de/rathaus/terminvereinbarung_bb.html
    - 予約方法 -
    1. Meldeangelegenheitenをクリック
    2. [数字を選択] An- oder Ummeldung - Einzelperson※
      ※車を所持していたり、家族がいる場合は異なります。
    3. ページ下部にある《Weiter》ボタンをクリック
    4. 住民登録手続きをするオフィスを選択
    5. 日時を選択
      予約状況は都度変わるようで、前日予約が意外にできたりします。
    6. 名前、メールアドレスなどを入力
    7. 登録したメールアドレスに予約を有効化するメール(Aktivierungslink für Ihren Termin)が届く
    8. 予約を有効化するメール本文内にあるTermin bestätigenをクリックして有効化する
    9. 予約確認メール(Terminbestätigung)が届けば、予約完了!

 

住民登録当日

持って行くもの

・パスポート

・Wohnungsgeberbestätigung

※私が実際に住民登録へ行ったときは、申請用紙(Anmeldung)も記入して準備をしたのですが、必要ありませんでした。

 

オフィスに到着したら

指定の待合室に行き、そこにある画面に予約番号が表示されるのを待つ。画面に予約番号と登録手続きを行う部屋が表示されるのでその部屋に行く。

※指定の待合室(Wartezone)と予約番号(Terminnummer)は、予約確認メール本文内に記載されています。

 

登録手続き

スタッフにパスポートとWohnungsgeberbestätigungを提出し、スタッフからの下記のような質問に答えます。そして、スタッフが入力した内容を確認してサインをすれば、住民登録の証明書が発行されます!

※ここでスタッフが住民登録の申請をパソコンで入力するので、申請用紙(Anmeldung)は要らないようです。
※私の担当のスタッフさんは、英語で話してくれますかとお願いしたら、快く英語で対応してくれました。
 

- 質問内容 -

実際に私が受けた質問ですが、その都度変わってくると思いますので、参考までに。

・初めての住民登録ですか?

・この住所へはいつ引っ越しましたか?

※住民登録は引っ越してから2週間以内にしないと罰金を科せられる場合があります。

・前住所はどこですか?

・結婚や離婚はしていますか?

・出生地はどこですか?県は?

・信仰している宗教はありますか?

※もしある場合は宗教に関する税が徴収されます。

・郵便受けに名前はありますか?

 

ミュンヘン市内で住所登録を変更する場合

ミュンヘンですでに住民登録済みで、ミュンヘン市内で引っ越しをした場合は、住民登録の住所を変更をする必要があります。方法としては、初回と必要書類~当日までほぼ同じです。ただ、住所を変更するだけなので、登録当日のスタッフからの質問項目は減ります。

 

備考

住民登録を済ませると、数週間後にドイツ公共放送の受信料についての手紙が届きます。詳細については別記事にまとめますが、この受信料はテレビを持っている持っていないに関わらず、支払いは必須です。

※受信料は家やアパートにつきなので、シェアハウスなどに住んでいる場合は、誰かが代表して支払います。

 

お問い合わせ / プライバシーポリシー