UK生活

UK生活

2016年YMSビザで渡英/何事も経験!※現在ドイツ在住

イースターホリデー 5日目:ブラックフォレスト



イースターホリデー5日目もAirbnbで作ったサンドウィッチを持って、ブラックフォレストハイキング!

 

ハイキングのアプリで見つけたこの4時間コースを歩きました。

www.komoot.com

 

ティティゼーから少し離れていたので、バスで出発地点まで移動。着いてみると、そこはスキー場!しかも、前日に雪を見つけて驚いていたのはなんだったのか、というほどの雪が残っている…😲

f:id:matsu2016:20190624024743j:plain

 

まさかこんなに雪があると思わなかったけど、予定通りハイキングをスタート!まずは、スキー場の頂上へ向かいました。

f:id:matsu2016:20190624024748j:plain

 

頂上から遠くを見渡すとうっすらとアルプス山脈が!天気が良ければきれいに見えるようです。

f:id:matsu2016:20190624024756j:plain

 

違う方向を見てみると、前日のハイキングで登った山の頂上が見えました😊

f:id:matsu2016:20190624024805j:plain

 

サンドウィッチで腹ごしらえをして、さらに先に進みます。

f:id:matsu2016:20190624024806j:plain

 

コンクリートで整備されているところや除雪されているところもあるのですが、ハイキングコースは溶けだした雪でぐちゃぐちゃ。雪の下を溶けた雪が流れていることもあるので、注意が必要です。

f:id:matsu2016:20190624024810j:plain

 

さらに進んでいくと、さらに雪!!!

f:id:matsu2016:20190624024816j:plain

 

そして、一歩間違えれば転がり落ちてしまいそうな山の斜面にある細いコースも。(雪があるとは思わなかったので、普通のトレーニングシューズを履いていきました)

f:id:matsu2016:20190624024819j:plain

 

この写真で見るとなだらかに見えますが、この斜面をびくびくしながら斜めに下ってきました。

f:id:matsu2016:20190624024824j:plain

 

写真では伝わりにくいですが、森の中は溶けだした雪があちこちで流れていて素敵でした。

f:id:matsu2016:20190624024828j:plain

f:id:matsu2016:20190624024832j:plain

f:id:matsu2016:20190624024837j:plain

 

そして湖に到着して、ここでチョコレート休憩。

f:id:matsu2016:20190624024955j:plain

 

よく見るとスキー場の頂上が見えました。

f:id:matsu2016:20190624030400j:plain

 

そして、歩いて歩いて、出発地点に戻ってきて、ハイキング達成!

f:id:matsu2016:20190624024842j:plain

 

が、ハイキングはここで終わりではありませんでした…。

 

さて、バスに乗って帰ろうとしたところ、最終バスがすでに終了しているという。

 

ここででタクシーを呼べばよかったものの、節約したい派なので、次のバス停があるところまで歩いたのですが、これが間違いでした。道中がいろんな意味でとっても怖かった…。

 

そして次のバス停までもう少しというところで、その最終バスも行ってしまい、結局、ティティゼーまで歩いて帰りました。。

 

途中でスマホの充電がなくなってしまったので、どれくらい歩いたのかいまいちわかりませんが、8時間以上、約26kmは歩いたようです。

 

ものすごく疲れたし、ものすごく怖かった!(もう絶対こんな思いはしたくない!!!!!)けど、流れ星が見れたから良しとする🙋

 

今回は完全に下調べ不足!次回は気を付けます。

お問い合わせ / プライバシーポリシー