UK生活

UK生活

2016年YMSビザで渡英/何事も経験!※現在ドイツ在住

イギリス行きがドイツ行きになった理由 ~ビザなし6ヶ月滞在後の再入国~



f:id:matsu2016:20190411234437j:plain

さてさて、今年の1月中旬まで2月からイギリスへ行く気満々だった私は、前回のブログの通り、2月からイギリスへ行かずにドイツにいます。日本一時帰国中に会った友達にも「またイギリスへ行く」なんて言っていたのに…。

 

なぜこうなったかと言うと、イギリス入国が心配だったため、彼が「それじゃ弁護士に聞いてみよう」と聞いてみたら、「ビザなしで6ヶ月滞在した後は、最低でも6ヶ月は再入国しないほうがいい。入国できる可能性はあるが、今後のビザ申請に影響する」と言われたのです😨…まぁそうだよね。ビザなし6ヶ月滞在、その数か月後に再入国、ビザなし6ヶ月滞在って繰り返していたら、違法滞在に近いものがあるよね。

 

イギリス政府のサイトには、日数について特に書かれていないんだけど、この間発見した弁護士向け?のブログに詳しく書かれていたので、貼っておきます📌

1st4immigration-visas.blogspot.com

 

ということで、私が前回のビザなし6ヶ月滞在を終えたのが11月5日なので、イギリスへ再入国できるのは、早くて5月6日となったので、予定していた2月のイギリス行きが消滅。(ちなみに↑のブログでは、イギリスへ入国した日から12ヶ月以内にビザなしで滞在できるのは、最大180日と書かれているんだけど…、そうすると前回の私はオーバーしている!??しかも、6ヶ月滞在する数日前にもイギリスに数日滞在したから、さらにオーバーしている疑惑…😨)

 

そして、不幸中の幸いとはちょっと違うけど、買ってあった航空券がフランクフルト乗り換えだったので、ドイツで降りてしまうことにしたのです。ちなみに乗り継ぎ地で降りて、その後のフライトに乗らないのは、本当はダメなようで、ペナルティーを取られる場合もあるみたいです。私の場合は、航空券を買った旅行会社に問い合わせたところ、「チェックインの時にフランクフルトで降りたいと言えばいいよ」と言われ、それでもペナルティーを取られるんじゃないかと不安だったのですが、チェックインの時にそう伝えたところ、担当のスタッフさんが何も言わずに手続きをしてくれました!!私はラッキーだったのか…。

 

その数日後、こんな記事が出ていましたが😅

www.cnn.co.jp

 

少し話がズレましたが、つまり、「ビザなし6ヶ月滞在後は最低6ヶ月は再入国しないほうがいい」という理由で、イギリス行きがドイツ行きになったのでした。

 

イギリスへは5月中旬に行きます!!!

 

そして、ここで朗報٩( ''ω'' )و

 

去年、「イギリスの空港で日本人も「自動化ゲート」利用可能へ!審査の列に並ばず出入国をスピーディーに - ライブドアニュース 」というニュースが出ていましたが、それが今年の6月からのようです!

 

これまでも日本人は申請すれば自動化ゲートを利用できたのですが、その申請がいつの間にか受付終了。下記のイギリス政府サイトのページでJapanと入力すると、「6月から日本人は申請なしで自動化ゲートを使えるようになるから~」と出てきます👍

https://www.faster-uk-entry.service.gov.uk/initial/nationality

 

自動化ゲートを使えるようになると、「何しに来たんだ、何日いるんだ」と聞かれることがなくなるということ?となると、ビザなし滞在中でもイギリス再入国を恐れずに海外旅行ができる!??…うーん、どうなんだろうか🤔

 

お問い合わせ / プライバシーポリシー