今朝の出来事。
冷蔵庫を開けたら、灯りがついていない。「冷蔵庫、壊れた😐?でもまだ冷えているから、電球が切れちゃったのかな」なんて思いながら、洗い物をしていたら、シャワーを浴びにバスルームへ行った彼が来て、「お湯が出ない」と。そして私も「冷蔵庫の灯りがつかなくなった」と言うと、「もしかして?」と彼がキッチンの電気のスイッチをオンにしたところ、つーかーなーいー!!!
知らぬ間に家の電気が止まっている(゚Д゚)
この家のガスと電気はBritish GasのTopup(前払い)制で、Topupした分だけ使うことができます。支払いはオーナー(別居)がしていて、いついくら支払っているのか知りません。使用量と料金が分かるスマートメーターがキッチンに置いてあり、残金が少なくなると、ピーピーピーと音を出して教えてくれます。
(📷スマートメーター)
つい数日前にピーピー鳴っていたので、オーナーにTopupをしてもらったばかりなのですが、それが少額すぎたのでしょうか?そして、タイミングが悪いことに、オーナーはアメリカに旅行中で、時差のために連絡がすぐに取れません。
冷蔵庫と冷凍庫が心配なので、自分たちでできることはないかチェック!とりあえず、おおもとのメーターを見てみました。
すると、"Emcr"と表示されていて、それを調べてみたところ、"Emergency credit"を使って電気を使うことができるとのこと!
How to get Emergency Credit - British gas
説明通りにやってみたところ、メーターの表示が"Emcr Accepted"になったので、キッチンの電気のスイッチをオンにしてみましたが、つーかーなーいー。
もう少し調べてみたところ、完全に電気が止まってから復旧させるには、もうひとつ作業が必要でした。
How to reconnect your gas or electricity meter - British gas
説明通りにやって、無事に電気復旧!だけど、"Emergency credit"もオーバーしているのかもしれない…。大丈夫かしら(´◉◞౪◟◉)不安だけど、あとはオーナーからの連絡を待つしかありません。