UK生活

2016年YMSビザで渡英/何事も経験!※現在ドイツ在住

デンマーク1日目-前編-

1ヶ月に1回海外旅行計画!

第2回目は、7/3~5の2泊3日でデンマークへ行ってきました✈

7/3 コペンハーゲンへ。

今回もRYANAIRだけど、空港はルートン!初ルートン!

ルートンはガトウィックより遠いし、前日に行き方調べたらこの日に限って最寄り駅から電車が動かないっていう…( ゚Д゚)

それでも空港で余裕があるようにしたかったから朝の5時半に家を出発!

バスに約20分乗って、電車の駅で約15分待ち。

電車に約30分乗って、St.pancras internationalへ。

ここからは便利なアプリcitymapparでもなぜか運賃とかでてこないのよね…。

とりあえず、オイスターカードが使えないという話を聞いていたからチケットを購入。

※電車ではオイスターカードは使えるっぽい。けど、バスに乗るならチケットを買えばバスの£2を払わなくていいみたい。

券売機

行先を選ぶとき、「Luton Airport Parkway Rail」と「Luton」で迷ったんだけど、シャトルバスもこのチケットで行けるというのを聞いてたから、「Luton Airport Parkway Rail」はそこまでで、「Luton」は空港までのシャトルバス込みのチケットだろうと思いこんで、「Luton」行きを£15を購入。

ルートン空港に行くときは「Luton Airport Parkway Rail」行きを買うべきだったらしい…

電光掲示板で出発ホームを確認!

わたしが乗る予定なのは、07:34発のLuton。

…え、出発時間遅れてる(´゚д゚`)!!!運転手が来てないとか何とか…

ま、早まるかもしれないし、とりあえずホームへ。

だけどもそんなことはなく、出発時間は遅れるばかり。

7時19分の時点で、私が乗るのは39分後に来て、次の電車は45分後に来るっていう…

それから8時ごろに電車きて、無事に出発。

早く来た意味(T_T)結局この駅に1時間ぐらいいた…。何でこの日に限って(T_T)

待ち時間に買った初Pret A Mangerはカップのイラストが可愛かった♡

電車の座席の下のところ見たら、コンセントー!!

しかしわたしはイギリスプラグを家に置いてきてしまった…orz

次はちゃんと持ってこよう。

で、わたし電車乗り過ごすとこだった!!

「Luton」で降りると思ってたんだけど、「Luton Airport Parkway Rail」でなぜかスーツケース持ってる人がたくさん降りるから「なんでだ?…まさか!?」とcitymappar見直してみたら、「Luton Airport Parkway Rail」でバスに乗り換えることになってて、わあああああああとダッシュで降りたよ(''ω'')

一安心してスーツケース持ってる人たちの流れに混ざって、出口の改札行ったら一番左のとこだけ渋滞してて、その横の改札使ったんだけど、チケット入れたら出てこなかった…。

※チケットが出てこなかった原因はいったい…

その①「Luton Airport Parkway Rail」行きじゃなくて、「Luton」行きのチケットだったから

その②一番左の改札(専用改札口だったのか?)を使わなかったから

これじゃバス乗れないじゃん(T_T)と思いながら、駅出口のところにいたバスのところに行ったら、電車のチケット見せて乗ってる人もいれば、お金払ってる人もいて、とりあえず並んでみた。わたしの番が来て、チケット持ってないから£2ってことでした。ちなみにオイスターカードは使えず、現金のみっぽかった。

そんなこんなだったけど、出発の2時間前にルートン空港に到着!

約3時間かかったヽ(;▽;)ノ

ルートン空港はなんだか小さい。

チェックインカウンター行ったら誰もいない。

けど、カウンター自体は開いてたから、VISAチェック!

今回はBRPの提示を求められましたよ✔

そのまま荷物検査へ。

ルートンはビニール袋、ガチャガチャみたいので売ってた。

荷物検査も終わり、免税店エリア~(∩´∀`)∩

って行ったら、普通のお店は別に安くないのね…

特に見るものもなく、せっかく余裕があるのにとても暇でした。

時間ないだろうと適当に軽食買ったけど、カフェとかで食べれば良かった(T_T)

そして時間になり、快晴のロンドンから雨のコペンハーゲンへ行くのかと思いながら搭乗。

それから寝て、着いた!

晴れてる!!!!!

わーい(∩´∀`)∩と飛行機降りて、空港入ったらすぐに入国審査でびっくり!

なに聞かれるんだろとドキドキしてたけど、何も聞かれなかった(;゚Д゚)

こういうこともあるのねととりあえずトイレ。

それからATMでデンマークのお金を出金。

通貨がよくわからなかったからネットで調べて、400Dkk=6,537円にしました💴

コペンハーゲン空港はわりとキレイで、入国審査~飛行機エリア以外は飛行機に乗ってきた人もこれから飛行機に乗る人も行き来できる感じ。

免税店も見れるけど(買えるかは不明)、わたしはささっと到着出口へ。

出てメトロに乗るから、空港内でメトロの標識を探したんだけど見当たらず…

ここをまっすぐ進めば(たぶん)メトロの駅というのに後から気付いた…

とりあえず外に出てみたけど、やっぱり見当たらない。

こういうときはGoogle Map!!

空港内はWifiあるからありがたい😊

そして見つけました。

このMのマークが目印!

Metroはイラストがないのね。イラストの重要性再認識。

せめて□にMを入れたのを付けてほしい。

次の難関はメトロのチケット!

24時間乗り放題とかいろいろあるんだけど、わたしはそんなに乗らないから、ホステルの最寄り駅までのチケットを購入。

左がチケットで右がレシート。

ほぼ無人駅な感じで、ICカード持ってる人は機械にタッチして、わたしみたいなチケットの人は見当たらず、なにかしなくていいのかなと不安になったから、スタッフらしき人に聞いてみたら、持ってればいいみたいな感じでした(''ω'')

そうなのねーと電車を待ち、電車に乗り、自転車をそのまま持って乗ってくる人がいてびっくりし、傘を持ってる人がいて雨降ってきたのか―とか思いながら、30分ぐらいでホステルの最寄り駅に到着!

出るときも改札なし。

そして外見たら大雨!!!

…後編へ続く📝

ワーホリ 人気ブログランキング

1位続いてる〜!

しかも更新してないのに昨日のアクセス数429!

皆さま、見てくれてありがとう🙏