UK生活

UK生活

2016年YMSビザで渡英/何事も経験!※現在ドイツ在住

giffgaffのSIMカードはEU内であればいつでも使えるわけではない!



今回のブログは、読んでくれている方々のお役に少しでも立てれば…👌

※下記に追記あり(2022/03/08)

 

イギリスの格安SIMカードと言えば、giffgaff !

わたしは£10の3GBプランをずっと使っています。

(ドイツでもとりあえず今は使えてます。…詳細は後ほど)

Get a free giffgaff Sim

しかも、2017年の夏前ぐらいからイギリス国外でもEU内ならイギリス国内と同じように使えるという優れもの!!※イギリス未滞在の人は要注意事項有り

 

しかし!わたしはスムーズに使えなかったことがあるので、注意点を書いておきます📝

 

去年の夏にスペインへ行ったとき、「giffgaffはEU内ならネット繋がるようになったんだよね~♪」と飛行機から降りてフライトモードをオフにしてみたら…え、ネット繋がらない(;・∀・) 一緒に行った友達もgiffgaffを使っていて、その子は普通にネット繋がっているのに、わたしだけなんで!!!!!で、いろいろ調べたけどわからず…。

 

そして、いつだったか忘れたけど、自分のスマホの設定を見ていたら、もしかしてコレ?というものがあって、それを削除したら繋がった!!!!!

 

何かと言うと、2016-17年の年末年始の日本へ一時帰国したときに日本で買って使ってたSIMカードVPNの設定。これがどうやら邪魔をしていたようで、それを削除したら繋がりました\(^o^)/

 

もしgiffgaffを使っていてEU内なのに繋がらない!!!という方は、自分のスマホの設定のVPNに何か登録されていないかチェックしてみてください☟

(何も登録されていなければOK)

f:id:matsu2016:20180416150610j:image

 

あーこれでEU内なら問題なく使える~♪と思っていたら、また繋がらない事件発生!

 

それは秋の日本一時帰国からイギリスへ戻ってきた時だったか、今年の2月にパリへ行った時だったか忘れちゃったけど…、「あぁ、またあれか」と設定をチェック。

 

VPNには何も登録されていないなのに繋がらない!

繋がらない原因はVPNだけかと思ってたら違うらしい( ;∀;)

 

ということで、スマホの他の設定もチェックしたら、今回は意外にはやく原因判明!

 

その原因はネットワーク選択を自動にしていなかったから

日本一時帰国時にソフトバンクのネットワークじゃないと使えない何かがあって、手動でソフトバンクに設定したのがそのままになってて、ネットワーク選択を自動にしたら無事に繋がりました。

 

もしgiffgaffを使っていてEU内なのに繋がらない!!という方は、自分のスマホの設定のネットワーク選択が手動で設定されていないかチェックしてみてください☟

(自動になっていればOK)

f:id:matsu2016:20180416150615j:image

 

    

そしてこのgiffgaffは、SIMカードを日本へも無料で配送してくれます。

 

去年の秋に友達が日本からイギリスへ遊びに来る前、友達用のSIMカードを友達の日本の住所に届くように注文したら、約一週間ぐらいで届いて、友達は日本を発つ前に設定済ませてイギリス着いてすんなり使えていました👌あと友達紹介で注文すると£5のpaybackがあるから、一石二鳥!giffgaff同士だったら一番安い£5のプランでも150分は電話できるし、オススメです。

SIMカードフリーのスマホじゃないとgiffgaffは使えません。

 

そしてその友達とのやり取りで新たな事実が発覚!

(あたりまえでしょみたいな感じかもしれないけど…)

 

友達が今年の3月中旬にお母さんとフランス・スペイン旅行をするということで、私は「EU内ならそのままgiffgaffのSIMカード使えるよ~」って友達に言ってたんだけど、フランスに着いた友達から「繋がらないよー😭」という連絡が。

 

そんな(;゚Д゚)とあれやこれや調べた結果!

 

イギリス国内での使用期間が続けて60日間以上空くとローミング機能が勝手にオフされてしまうことが判明!

 

f:id:matsu2016:20180416164953j:image

 

60日間というのは↓のgiffgaffのコミュニティーで germansheppard234 さんが言ってた。

community.giffgaff.com

 

イギリスの会社だから、基本はイギリスに住んでる人向けだもんね。

そうだよね~。

 

…て、友達にほんと悪いことした(p_-)

フランス着いても問題なくいろいろ調べられると思っていただろうに…。

結果、友達は前回のイギリス旅行から今回の旅行まで3か月以上空いてるから使えず。

友達はお母さんの分も頼んでて、それもイギリスで一度も使っていないから使えず。

 

特に何も考えず使えるよ~って言った私。

I am stupid :(

反省。

 

 

そして今の私 in ドイツ。

ドイツは去年の夏ぐらいに法律が変わってSIMカードを買うのに住民登録証がないといけないらしく、私はそれを持っていないから買えないじゃん!!なんだけど、とりあえずgiffgaffのSIMカードが使えるので、それで難なく過ごせています。イギリスにいる彼もgiffgaffで、お互い電話し放題のプランだから、(まあ、家にいたらwifiあるからwhatsAppとかで無料で連絡できるんだけど)ドイツ-イギリス間を無料で電話できるという素晴らしさ😊

 

で、私がイギリス出たのが3月8日で、次イギリス行くのが5月6日だから、ギリギリ60日セーフ!なんとか今回のドイツ滞在はgiffgaffさんで過ごせそう🙏

 

そんなこんなで、giffgaffのSIMカードEU内であればいつでも使えるわけではない!でした。

 

 

追記(2022/03/08)

検索からこのページを訪問してくださる方が多いので、最近のことをご報告です。

 

私は現在ドイツに在住しており、基本的にgiffgaffのSIMカードは使用していません。ただ、イギリスへ滞在する時のために、2016年から同じgiffgaffのSIMカードを保持しています。ここまで幾度か「使用しないとあなたの電話番号は他の人のところへいきます」といった警告も来ましたが、電話番号も変わらずにそのままです。

 

さて、Brexitが完了した今でもgiffgaffがEUでも使えるのかという問題ですが、どうやらBrexit以前と同じように使えるようです。私は実際にドイツで使用していないのですが、2021年12月にイギリスでgiffgaffのSIMカードを使用してドイツに戻ってきたところ、数日前にこのメールが届きました。

 

f:id:matsu2016:20220308190307j:plain

 

ということで、Brexit以前と特に変わっていないようです…が、ぜひ、ご自身でgiffgaffサイトをご確認ください☟

 

・イギリス外での使用について

https://www.giffgaff.com/roaming-charges

利用規約

https://www.giffgaff.com/terms#giffgaff-fair-usage-policy

※私の2018年ドイツ滞在時のように使用すると不正とみなされる場合があるようなのでお気を付けください⚠

 

ちなみにですが、私も夫もドイツではALDIのAldi talkというSIMカードをずっと使っています。

www.alditalk.de

 

 

 

お問い合わせ / プライバシーポリシー